スピーキングアプリ「Musio ESAT-J通信教育」を体験した感想

(本ページはプロモーションが含まれています)

 

・そもそも『ESAT-J』とは?

ESAT-Jは、中学校英語スピーキングテスト(English Speaking Achievement Test for Junior High School Students)のことである。
2022年より導入されたこのテストでは、中学校の授業で学んだ英語で「どれくらい話せるようになったか」を試せるのだ。

『Musio ESAT-J通信教育』では、ESAT-Jの対策アプリである。
他の英語アプリとは違い、発音練習が本格的に行える。また、デザインもおしゃれかつシンプルで自分が今どのレベルなのか、どこまでレッスンを進めたのかいった進捗状況が見やすくなっている。

私は実際このアプリを体験した。評価を付けるなら、星5つ中星4つだと思った。

まずは良い点を三つ挙げていきたい。

・1分レッスンで忙しい時にもサクッ英語学習が出来る

→レッスン概要の中に含まれている「1分レッスン」では、willやthatといった中学で習う英単語や文法を1分間で簡単に振り返ることが出来る。
「1分」なので忙しい時や、英語に対するやる気が出ない時でも気軽に動画を見れるだろう。

・徹底した発音練習

→ESAT-J では英語の発音力が問われる。このアプリもいかに発音を鍛えるかに重点を置いている。「スピーキングトレーニング」では、お手本の発音を聞いてから練習に挑めるので、自分とお手本の発音の違いを学べる。
また、「単語」の発音練習では単語のスペルの下に発音記号も表示されるので「どの発音記号を使えばこの発音になるのか」、「この発音記号はどうやって発音するのか」といったことも学べる。ESAT-Jの試験対策になるだけでなく、その他スピーキングテストや試験の対策としても使える。

・試験が受けられる

→『Musio ESAT-J通信教育』では本番と似た試験が気軽に受けられる。試験の結果や項目別の評価も採点してくれるのでどこが苦手か、より重点的に学んでいくべきかが見えてきやすい。

 

良い点は他にも沢山あるのだが、一方で不具合なのか『ピーキングトレーニング』にて音声を聞き取ってくれない時がたまにあった。


また授業をもっと受けたいとも感じたので一分以上のレッスンがあっても面白いのかもしれないと思った。

より詳しい内容やダウンロードの方法はMusio English公式 サイトに書かれてある。少しでもいいなと思ったらサイトを見て下さい。

https://www.musioenglish.com/musio_esatj